320189
トップページへトップページへ
トップページイベントもうしこみEnglsh
 

利用案内アクセス展示案内イベント年間行事案内学校・団体利用
 

モデルコース

 学校団体向けのモデルコースを作成しました。校外行事(旅行的行事)の計画を立てる際の参考にしていただければと思います。


 Ⅰ 博物館見学コース (1時間)

  館内の展示を見て歩くだけなら10分でできます。
  さらに教育効果を上げるために、提案します。

 〇 提案1  ワークシートを使ってみてはいかがでしょう。
    当館では、「自然の博物館クイズ」と名づけたワークシートを準備しています。初級、中級の2種類あります。

      ・初級 → 「博物館クイズ 初級(表紙).pdf」、「博物館クイズ 初級.pdf
   
      ・中級 → 「博物館クイズ 中級(表紙).pdf」 「博物館クイズ 中級.pdf」  
          
    ワークシートに解答を記入するためには、展示物をよく見なくてはなりません。展示物をよく見ることによって新たな発見があるかもしれません。
    この発見の喜びが、学習意欲を高めます。(当館のワークシートの所要時間は約20分~30分です。)

    もちろん、学校独自にワークシートを作り、使っていただくことも可能です。
    幼稚園年長~小学校低学年用、中学生用のワークシートの例として作りましたので、参考にしていただければと思います。(館内には準備してありません。)

    例1 幼稚園年長~小学校低学年用.pdf
    例2  中学生用(難易度:高).pdf


 〇 提案2  小学生以下なら当館の音声ガイドを使ってみてはいかがでしょう。
    当館の音声ガイドは、小学生向きに作ってあります。館内に展示している鳥の鳴き声や岩石・化石の簡単な解説を聞くことができます。 
    聞いたことのある鳥の鳴き声を改めて聞き、その姿を確認することで、自然を身近に感じることができることでしょう。
    音声ガイドは4人に1台くらいの割合でお使いください。もちろん、無料で貸し出しております。


 Ⅱ 長瀞 虎岩~岩畳散策コース (2時間
  当館の学芸員が解説を実施するのは、原則として学校や社会教育団体が対象です。


 Ⅲ 発展的コース (2時間半以上)

 〇 「博物館見学コース」や「長瀞 虎岩~岩畳散策コース」に近隣の観光施設を加えることで、バリエーションが広がります。
   (当館の学芸員が解説するのは「Ⅱ 長瀞 虎岩~岩畳散策コースのみで、原則として学校や社会教育団体が対象です。)






    
    
 

過去に来館した学校団体の日程の例